年末ですね。2021年の「買ってよかったモノ」 ベスト3

12月、年末ですね。
ホテル暮らしをしているためか、あまりモノを買うこともないのです。

ただ、「いま本当に欲しいもの」や「購入するにあたってトキメクもの」しか買わないことにしているので、巷のガジェット界隈のように買いまくることはありません。
そして、これは単なる消費ではなく、QOLを向上させるための投資だと思っています。

だからこそ、こうして買ったものを年末にまとめて振り返ることで、どれほどの投資対効果があったのか見極めることが大切なのです。
この記事では、2021年に購入した主なものをピックアップし、私のQOL向上に寄与したものとして、上位3つを選びます。

所持品は一覧にしている

2021年に購入したものをピックアップしてみることにします。
私は、余計なものを買わないために、自分の所持品をNotionで一覧にしています。
今年買ったものを出すのも、一瞬です。

これでフィルタをかけて、みてみましょう。

2021年に買ったもの

  • Apple AirTag
  • Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ
  • Apple Magic Keyboard
  • Apple MagSafe対応iPhone レザーウォレット
  • Apple Pencil (2nd generation)
  • Apple iPhone12 mini
  • Apple 11インチiPad Pro用Smart Folio
  • Apple iPad Pro 11インチ Cellular
  • Apple AirTag
  • Apple MagSafe充電器
  • Anker PowerPort Atom III 63W Slim
  • OMRON MC-6800B
  • ロートCキューブ オーツーワン
  • P.I.D レザークラッチバック
  • シングルブレストコート(ヘリンボーン)

Apple製品が11個を占めていますね。

2021年のトピック

何かを買うときには、何かが起きているものなので、この一年で何が私の周りで起きたのか、振り返ってみます。

転職した。

4月に現在の仕事に転職をしました。

そのことにより、各地を転々とすることが増え、荷物を少なくしようという機運が働きました。

iPadに惚れた

iPadのもつ可能性に惚れ、パソコンを手放しました。

買ってよかったもの、ベスト3

まずは買ってよかったものです。

第3位 「Anker PowerPort Atom III 63W Slim」

今まで使っていた充電スタンドは2013年に購入したものでした。一般的に電源タップの寿命は、一般に約5年といわれており、買い替え時期を迎えていました。
このタイミングでiPad Proをお迎えしたことによりUSB-Cコネクタが必要になってきたため、これから5年間戦う電源タップを探しており、Ankerのこの製品にたどり着いたわけです。

電源周りを買い換えました(Anker PowerPort Atom III 63W Slim)

今まで使っていた充電スタンドは2013年に購入したOwltech OWL-OTA3U3-1というものでした。一般的に電源タップの寿命は、一般に約5年といわれています。5年程度使用すると…

第2位 「Apple MagSafe対応iPhone レザーウォレット

2021年になって、ほぼほぼ現金を持ち歩くことがなくなりました。
決済手段は100%、Apple Payに移行することができています。
そのため、これに免許証とタイムズカーシェアのカードとホテルのカードキーを入れれば、財布を持たないミニマリストが実現できるんじゃないかと思って買いました。

結果、大満足。ミニマリスト達成です。

ミニマリスト達成です。(MagSafe対応iPhone レザーウォレット )

カバンをもたない生活に憧れ、荷物を極力減らそうと考えていました。とうとう買ってしまいました。 最近、現金を持ち歩くことが少なくなり、決済手段は100%Apple Payに移…

MagSafe対応iPhoneレザーウォレットを使い始めて2週間。

MagSafe対応iPhoneレザーウォレットを購入して2週間くらい経っています。以前の記事から、中身は変わったのか。。。 今はこんな感じ。 多少傷がついており、馴染んできた…

第1位 「Apple iPad Pro 11インチ Cellular」

この板感が好き。 この薄さにすごいポテンシャルがあるのが好き。
iPhoneデカイ版としても使えるし、パソコンとしても使うことができるところが好き。

iPadの板感が好きです。(iPad Pro 11インチ)

iPad Pro買いました。モデルは、iPad Pro(11インチ/MU0M2J/A)で、じゃんぱら福岡筑紫通り店で60,300円でした。 iPadの一枚の板のような感じが好きです。 Contents1 iPadは…