Tips:ドメイン変更後のADCSで証明書テンプレートコンソールを開くとエラーが出る。
これまでは、ne.jpドメインを用いてActive Directoryを構築していましたが、ドメインの整理に伴いNEドメインを廃止する方針となりました。そのため、ADにおいてもドメインの変更を行いましたが、ドメイン変更後のADCSの「証明書テンプレートコンソール」を開こうとすると以下のエラーが出てしまうようになりました。その解消法を記載します。
![](https://cdn.skri.gr.jp/2022/05/03003616/image.png)
The specified domain either does not exist or could not be contacted. Certificate templates are not available.
Contents
解決策
原因は、証明書テンプレートコンソールの「デフォルトの書き込み可能ドメインコントローラー」が最新化されていないことが要因です。
①証明書テンプレートコンソールの「ファイル」メニューから「オプション」をクリック
![](https://cdn.skri.gr.jp/2022/05/03004838/image-1.png)
②ディスククリーンアップのタブで「ファイルの削除」をクリック
![](https://cdn.skri.gr.jp/2022/05/03004946/image-2.png)
③「OK」をクリック
![](https://cdn.skri.gr.jp/2022/05/03005017/image-3.png)