第6波が来ましたね。

新型コロナウイルスの拡大トレンドが始まったような気がします。
手洗い、うがい、アルコール消毒などの対策に加え、ワクチンなどでの拡大を防ぐすべしかないわけですが、3日に次のような記事が上がっていましたので共有します。

 新型コロナウイルスの感染者は3日、全国で新たに673人確認された。600人を超えるのは10月14日以来。東京都で103人、沖縄県でも130人が感染しており、いずれも約3カ月ぶりに100人を超えた。新型コロナの変異株「オミクロン株」の感染確認も相次いだ。
 東京都では20、30代の若い世代が計54人で過半数を占めた。オミクロン株の感染者は25人で、うち11人が市中感染とみられる。また、千代田区の東京大神宮では3日までに11人のクラスター(感染者集団)が発生し、参拝を中止した。

https://mainichi.jp/articles/20220103/k00/00m/040/202000c

私がやっている新型コロナウイルス感染対策

大前提に社会生活を送る上で、人と人の接触は避けられないと考えます。
そのため、「人との接触を断つ」のは現実的ではありません。
私がやっている対策は次のとおりです。

  • 外に出る時には必ずマスクをする
  • 施設に立ち入る時と出る時には、必ずアルコール消毒液を使う
  • ホテルに着いたらお風呂に入る
  • あまり考えすぎない

なるべく普通の生活を送ろうと心がける

必要最低限の対策を行いながら、可能な限り普通の社会生活を送れることが大事です。
消費の意欲を失わず、必要なものを欲しいものを欲しいときに購入し、利用する。
旅行は無理ですが、必要なものを買いにちゃんと対策を行っていく。

今、消費を自粛することは「悪」だと考えます。
可能な限り、通常通りの消費をすることが大事ですね。