Webサイト作成提案依頼書【RFP】

はじめに

クリスマスサイトの作成に際し、皆様より、本依頼書に基づいた具体的なご提案を希望しております。

今回提供させていただきます提案依頼書には当方の現状、要望等を記載しております。
事前もしくは今後、取り交わさせていただきます「秘密保持契約書」(NDA)に基づいた慎重なお取扱いをお願い致します。

Webサイトリニューアルの背景

2021年のクリスマスシーズンに合わせてバラエティサイトを立ち上げたい。
そのため本Webサイトではサービスのメインターゲットに最適な情報提供ができるWebサイトにすることを第一に考えている。さらに、デザインや機能を最近のトレンドに合わせること、また、情報を最新の内容を保つために、容易に管理できる仕組みが必要不可欠となっている。

ターゲット

・10代後半から30代男女(独身、既婚者問わない)
・クリスマスなどのイベントごとを好む人
 ※その他ペルソナイメージはご提案ください

対象範囲  

①Webサイトの設計・デザイン・HTMLコーディング

・サイトURL (https://santa.love/)

②Webサイトに関連するシステムの要件定義、設計、開発、公開後の運用保守

・サイト内検索の導入
・サイト管理CMSの導入

プロジェクト期間

2021年11月プロジェクトスタート
2021年12月デザイン当方承認
2021年12月公開
※本日程が困難な場合、スケジュール案をご提示ください

予算

リニューアル予算(初期開発費用)  10万円 
※本予算での開発が困難な場合、貴社見積案をご提示ください
※公開後の運用・保守費は別とします

提案依頼内容

  • 企画資料(Web制作について)
  • 企画資料(Web集客施策について)
  • プロジェクトスケジュール
  • 体制図
  • サイトマップ
  • サイトTOPデザイン(PC/SP)
  • 見積り(なるべく詳細に記載ください)

オプション提案

今回のご提案対象範囲ではありませんが、以下の項目についてご提案いただければ検討いたします。

①Webサイトへの集客施策

リニューアル後のサイトにターゲットとなるユーザーを集客する方法をご提案ください
広告、コンテンツ制作、SEOなど手法は問いません、最適と考える方法をご提示ください

②マーケティング情報の取得及び活用 

顧客情報やユーザー行動履歴の収集を行う仕組みをご提案ください
収集したデータの集計を効果的に行う手法や機能、データの活用方法についてもあわせてご提案を希望します
データ収集の際は、ユーザーの利便性を損ねないような設計としてください。導入手法は問いません

要望、制約条件等

①サイト設計

サービスの認知向上、興味喚起、理解促進につながる施策としてください
将来の新カテゴリ、新サービス追加が可能な分類・サイト構成としてください
プライバシーポリシーやSNSポリシーは当方所定のページへリンクするようにしてください

②デザイン

当方にとって、最適なサイトコンセプトとデザインをご提案下さい
利用するユーザーのITリテラシーに合わせ、使いやすいデザインとしてください
デザインに統一性を持たせて下さい

③SEO対策

構築にあたって、検索エンジンへ配慮した設計、開発手法の採用をお願いいたします

④動作検証

下記の閲覧環境で正常動作すること(表示崩れや文字化けなどが発生しないこと)を保証してください

OSブラウザ
Windows10Chrome、Edge
macOS 12Safari
Android 9.0Chrome
iOS14以降Safari

⑤CMS設計・開発

ツール選定にあたっては、オープンソース、商用CMSを問いません。最適と考えるツールをご提示ください
当方での運用を前提に、HTML等の専門的な知識を要せず利用可能な管理画面の設計としてください

⑥サイト内検索 

今回構築するサイトにサイト内検索機能を実装してください。
クラウドツール、フルスクラッチなど、導入方式は問いません。最適と考える方法をご提示ください
ユーザーの入力を支援する、キーワードの候補(レコメンド)機能を実装してください

⑦コンテンツの移行 

サイトのコンテンツは、すべてCMSに登録してください
データ登録および確認作業を行える体制とスケジュールをご提案ください

⑧提案書作成の費用について 

今回の提案書作成に関して生じる諸費用については貴社が負担するものとする。

⑨契約について

受注契約時に基本契約・制作請負契約を締結する。
納品対象となるプログラムソースや画像、写真等の所有権、利⽤権、⼆次的著作物の利⽤権等の権利は、当方に帰属されるものとする。

➓納品について

・本プロジェクトに係わる納⼊物⼀式が納⼊期⽇までに納⼊されていること。
・納品物は電⼦データとし指定場所へ納品すること。
・本プロジェクトにおける納⼊成果物は、以下とする。
・サイト設計資料(サイトマップ、ファイルリスト等
・CMS運⽤マニュアル
・テスト結果報告書
・データ⼀式(デザインデータ・プログラムファイル))
※その他、協議の上必要となる場合があります。

提出物

1.提案書

本書に記載されている提案依頼事項に基づき、実現に向けての方法、手段を検討し、その回答についてご提出ください。
提案書には以下の項目を必ず含んでください。

1-1.Webサイトリニューアル案

新サイトの企画・コンセプト、サイトのデザイン案、想定スケジュール

1-2.プロジェクト管理/制作・開発体制

参画予定のプロジェクトマネジャー、デザイナー、メンバーのプロフィールと類似実績、プロジェクトの進行方法(定例会、報告会等)、利用する管理ツール

2.見積書 

ご提案を実現するために必要な費用を算出しご提示ください。
その際、以下の事項を含んでください。 

2-1.見積りにおける前提及び制約条件を記載してください。 
2-2.各Webサイトにおけるページ数は、類似サイトのページ数と同等程度を想定してください。 
2-3.本要求に沿った初期構築費用とは別に、リリース後の運用、ツール費用は別途年額・月額をサービスごとにお見積りください。 
2-4.オプションで提案いただく場合は、単体で見積金額を提示してください。

提案に対する対応窓口 

提案内容に対する連絡先、質問の送付先 

担当者名:櫻井 悠太  
Twitter DMまでお送りください。

提案依頼書の送付先 

Twitter DMまでお送りください。

質問・問い合わせ、素材の依頼について 

• 基本的にメッセージにてお願いします。 
• 電話、口頭での質問はご遠慮願います。