さくらの VPS で ISO イメージがアップできない。

さくらの VPS には、 OS の ISO イメージをアップしてそこから OS をインストールする「 ISO イメージインストール機能 」があります。
これを使ってまださくらの VPS で用意されていない TrueNAS を入れようとしたのですが、 ISO イメージのアップに失敗してしまいました。
結局インターネットを漁って解決したので簡単にご紹介します。

症状としては ISO イメージアップロード用のユーザが作成できて接続まで成功しますが、 いざファイルを sftp でアップロードしようとすると

Make sure you have permission to modify this file.

failed. Please contact your web hosting service provider for assistance.

というようなメッセージが出てファイルが書き込めない。

アカウントを削除して再作成しても現象は変わらず、 この際アカウント名が変わらない事からこのアカウント固有の問題かなと思いサポートへ問い合わせ。

回答は「仮想環境が起動中にアカウントの削除を行うとファイルが使用されたままになって、 アカウントを作り直したときにそのような症状になることがある」そうですが、 仮想環境を起動した記憶がない。
仕方がないのでとりあえず起動してすぐ強制終了してみたら書き込めるようになりました……。

そんなわけで仮想環境の ON/OFF をお試し下さい。