私のiPadのホーム画面をご紹介します。

ホーム画面人それぞれ個性が出ると思います。
皆さんはどのようなものをホーム画面に置いていますか?
私は多分iPadらしからぬホーム画面になっていると思うので、ご紹介しますね。

私のホーム画面はコレ!

ウィジットだけです! ホーム画面は1ページのみにしています。
dockに日常で使うアプリが全て入っています。
散々レビューしてきたNotionはもちろんのこと、そもそものiPadの購入動機がPCの置き換えでしたので、リモートデスクトップアプリなども配置されています。

右上は、カレンダーとリマインダーをスタックに、右下はマップとミュージックをスタックにしています。

なお、左にスワイプすると電卓とワンタイムパスワードのアプリが出てくるようにしています。

アプリの起動はSpotlightで起動するか、右にスワイプすることで表示されるAppライブラリです。

なぜウィジェットだけのホーム画面なのか

日常的に使うアプリは全てdockにありますし、右側にSiriがアプリを提案してくれる機能が優秀だからです。
1日でiPadを使っている時間はかなりの時間ですが、dock以外からアプリを起動することはほとんどありません。
万が一dockにない起動したいアプリがあれば、SpotlightやAppライブラリから探すことになりますが、頻度が少ないため苦痛を感じていないです。
また、ウィジェットはきれいな外観をしていますし、 スタックの「スマートローテーション」機能をオンにすることでなんかいい感じのタイミングで必要なウィジェットを表示してくれます。
セルラーモデルですから、常に最新のデータ維持できます。
マップやニュース、メールなどもiPadを開けば最新化されているので、すごく便利ですしストレスを感じません。

アプリを配置するよりも、多くの情報を出した方が良いと考えこのような配置にしています。