荷物は少なめです。

カバンをパンパンにしている人いますけれど、私はかなり荷物が少ない方だと思っています。
少なくしていることには理由があります。

私のカバンの中身

いつも持ち歩いているものは画像のものだけです。
内訳は、iPadと財布、水と目薬とか薬とかが入っているカエル。
iPadはSmart FolioとApple Pencilのセット持ち歩いています。
財布は以前もTwitterで願望を書きましたが、もう少し小さくしたいですね、

荷物を厳選する

なんでこんなに荷物を少なくしているかというと、身近にいるお金持ちの人たちが概ね荷物が少ないからです。
これまで会ったお金持ちの方は、総じて必要最低限の荷物にとどめていました。
それは職業柄、経営者や資産家だからというのはもちろんありますが、やはり「コンパクトにする能力」が高いのだと思います。
会社員の場合でも営業の仕事をしていたら、資料などの仕事道具を置いて手ぶらで外回り、なんていうのは無理なのは当然で、荷物は大きくなるのは当然ですが、ここでいうコンパクトにするというのは、バッグ自体を小さくするのではなく、大切なのは、必要最低限の荷物を厳選する作業を通して、様々な無駄を省くこと。
日々の予定に合わせて荷物の取捨選択をするときには、予定から、何が必要になるか、ということを逆算して荷物を予想します。
この想像力こそ、荷物の大小だけでなく、お金を生み出す上で役に立つ能力なのだと思います。