ホテル予約でトラブル発生。

経験することは無いと思っていました。
でも、多く泊まっているとやはり経験するものですね。

トラブル発生

今回宿泊したホテルは「ホテルユニゾ博多駅博多口」です。
レビューは以下記事をご覧ください。

駅から遠いが設備はいい。(ホテルユニゾ博多駅博多口)

Contents1 総評2 総合2.1 ★★★★3 部分評価3.0.1 交通機関3.0.2 アミューズメント3.0.3 その他3.1 コロナウイルス対策3.2 アメニティ3.3 気になるポイント 総評 快適なホテ…

フロントの対応もよく、ホスピタリティに溢れるホテルです。
設備もとてもよく、強いて言えば乾燥しやすいところでしょうか。

このホテルにはこれで4回目の宿泊になるのですが、トラブルが発生しました。

チェックイン時間が違っていたのです。

14時チェックインの予定が21時チェックインに

今回のホテルを予約したのは1月25日のことでした。
このホテルは今回で4回目の宿泊になるのですが、いつもどおりAgodaで予約を取ったわけです。
予約時に届く予約確認表はこちら↓

きちんと14時チェックインと受け取れる文言が書いてあると思います(「以降」ってのが気になりますが)

過去3回も同様に問題が発生しなかったため、いつもどおり14時にフロントに行きました。
すると「ご予約のプランは21時チェックインとなっておりまして・・・」

・・・は?

Agodaのアプリ画面を見せつつ、状況を聞いてみると以下の様子。

  • Agodaで予約しているが、楽天トラベル経由での予約となっている。
  • 楽天トラベルに掲載しているプランがレイトチェックインのプランであった。
  • 21時を待って再来するか、600円/日を追加精算するしかない
  • 宿泊税についても別途いただく

いや、意味分からんと思いましたね。

Agodaで予約しているが、楽天トラベル経由での予約となっている。

いや、利用者側からすれば、どのOTA経由してようが知らないし。

楽天トラベルに掲載しているプランがレイトチェックインのプランであった。

そんなん知らんし、それなら予約確認書に正しく明記しておけよ、と。

21時を待って再来するか、600円/日を追加精算するしかない

21泊で8,000円くらい増額になるんですけど。

宿泊税についても別途いただく

いままで宿泊費に内包されててフロントでの精算なかったじゃん。

ごねても仕方がないし、1万円追加で支払って6時間早くホテルに入るのもどうかと思ったので、21時以降に再来する方向でクローズしました。

Agodaに聞いてみる

アゴダにチャットで問い合わせしてみました。

提携会社経由で確認してもらえるようです。


Enterで送信になる事が分からなかったので、分割して送ってしまいよく分からないことに。
途中でチャットが途絶えてしまったので、メールでのやり取りになっています。

起きたことについてとやかく言うつもりはなく、今後発生しなければ良いと思っています。
そのために、私が知りたいことは以下の2点です。

  1. 今回、添付の予約確認書と実際の契約内容が異なったのはなぜなのか
  2. 楽天トラベル経由で申し込んでいることを予約の段階で確認する方法

進展ありましたら追記します。