ガジェットのキズは気にするべきではない。

スマホなどのガジェットに傷がつくことを嫌がる方がいらっしゃいますね。
わたしはそれを不思議だと思うのです。

ガジェットはモノであり、宝物や資産ではない

ガジェットって、皆さんにとって宝物ですか?それともモノですか?
わたしは、ガジェットはモノであり、使ってナンボだと思うんです。
使うということは傷がつくということであり、傷がつくことは許容だと思っています。

だからフィルムなどは使わなくても良い。

フィルムなどをつけて傷がつかないように保護している方が多くいらっしゃいます。
少しでも綺麗に使っておきたいという気持ちは分からなくもないですが、
それを意識するあまりモノをものとして使うことができなくなっては本末転倒です。
動画を見る場合に、フィルムを通した画質とフィルムを貼らない時の画質は異なります。
そういう意味では、フィルムを貼るということは機能性を犠牲にしているということです。
だからフィルムはつけないでいいというのがわたしの持論です。ある一点を除いて。

機能性を上げるためにフィルムを貼るのはありだと思うが、

イラストレーターさんや学生さんなどは、ペーパーライクフィルムを使ってイラストやノートをとっている方もいらっしゃいますね。
これは、生産性をあげたり、クオリティを上げたりするために不可欠ですね。
こういう使い方はすごくいいと思うのです。

リセールを気にすることにメリットはない

製品のリセールが下がることを懸念して保護フィルムを使っている方もいらっしゃいます、
先述の話に重複しますが、少しでも綺麗に使ってリセールを確保しておきたいという気持ちは分からなくもないですが、
それを意識しながら使うのは面白いですか?
わたしの経験上、傷がついたことによる減額は最大でも10%程度です。
10%の減額と使っている間の使い勝手。どちらが大事ですか?わたしは後者です。

モノをちゃんとモノとして使うためにフィルムは貼る必要はないと思う。